i Cubed Systems Engineering blog

株式会社アイキューブドシステムズの製品開発メンバーが、日頃のCLOMO開発の様子などを紹介します。

YOUは何しに福岡へ?

今回は番外編!

テックブログですが今回は番外編ということで!

アイキューブドシステムズのエンジニア職に興味を持った方や福岡移住を考えている人に向けて記事を書いてみたいと思います^^

自己紹介

はじめまして。プログラムマネージャーのishibashiです。

アイキューブドシステムズでは初のPMO(プロジェクトマネジメントオフィス)専属のメンバーとして入社しました。福岡に来て約3年、アイキューブドシステムズに入社して約9カ月経ちました。

新卒で入社した金融系のシステム関連会社でマネジメントの経験がありましたが、PMOとして働くのは今回が初めてです。プロジェクトの企画、ルールの整備や運営、進捗管理等、開発以外にエンジニアがしないといけないお仕事をいろいろとサポートしています。

プライベートでは保育園に通う2人の子供の母ちゃんです。埼玉県出身で、福岡に来る前まで東京や埼玉に住んでいました。福岡は夫の出身地で、今は夫の実家の近くに住んでいます。

「福岡に引っ越そう」と提案したのは私で、子育てしやすい環境、住みやすく都会にも自然にも空港にもアクセスしやすい環境に惹かれ、一念発起! 夫婦で転職・引越し・保育園探し(保活)とやることは山積みでしたが、福岡の生活にも慣れ、思っていた通りの暮らしやすさを実感しています。

実は福岡出身じゃない人が多い?

アイキューブドシステムズは本社が福岡市の天神にあり、CLOMOの開発エンジニアが所属する製品開発運用本部は現在、ほぼ全員が福岡オフィスに所属しています。

前回のブログをレビューしているときに、iidaさんがブログの文章内に自然に書いていた関西弁が気になり・・・東京出身、奈良出身と自己紹介を入れることでアイキューブドシステムズに全国から集まっていることをアピールしてはどうかとコメントしたことがきっかけで、次のブログは「YOUは何しに福岡へ?」をテーマにすることになりました。

アイキューブドシステムズは中途入社のメンバーが多く、いろいろなキャリアを持った人が集まっていますが、福岡や九州出身でないメンバーも多いです。今回改めて製品開発運用本部のメンバーに出身地や入社のきっかけ、福岡の好きなところをアンケートで回答してもらいました!(※未回答メンバーあり)

アンケート結果

福岡市内に住んでる人が多いです。現在は全社員リモートワーク中ですが、佐賀、熊本から通勤する方もいます!

福岡出身の方が半分くらいかな?と感覚的に思っていましたが、、、 九州では、佐賀/熊本/大分/鹿児島/宮崎 の方がいました!長崎の人はいないんですね。

そのほかの地域としては、山口/広島/奈良/愛知/東京/埼玉/富山/北海道 とバラエティ豊か!! 中国、台湾など海外出身の方もいるし、いろんな話を聞けてとても楽しい環境です。


2/3の方が福岡県外で働いた経験があり、東京で働いていた方が半数以上いました。東京とそのほかの地域の両方で働いた経験を持つ方もいました。 様々な地域で働いた結果、福岡を選んだ方が多いことがわかりました。

エージェントの紹介が多いですね! 最近入社している方はWantedlyがきっかけという方も増えているみたいです。


便利なコンパクトシティ!

  • 自然が近い!コンパクトなシティ! 食べ物おいしい!
  • 適度に都会、適度に田舎
  • ご飯が美味しくて、都会と田舎の良いとこどりなところ

「コンパクトシティ」という回答が目立ちました!

交通の便が良く、空港にもオフィスにも自然にもアクセスしやすいという福岡の特徴です。未回答の人がほとんどいなかったところから、みなさんの福岡愛が伝わってきました!!

食べ物が美味しい

  • 鯛が安い&おいしい
  • いちじく(とよみつひめ)が美味しい
  • 魚介類が安い、新鮮

美味しいもの情報もたくさん集まりました 😄

その他

  • 西鉄バスを乗りこなしたら大抵のところにはいける。バスを制するものは福岡を制する
  • アニメのイベントやコラボカフェ等が開催される可能性が高い、ジャンプショップへいつでも行ける

という熱いコメントもいただきました! みなさん休日も充実しているようで何よりです。


社員の個性を尊重

  • 自分がやりたいことがあれば、調整しやすい職場です。 働く環境を常に改善しつつ、家族のフォローや子育てはやりやすい職場です。
  • 自分の意見がきちんと発言できるところ

福利厚生、就業の柔軟性

  • 福利厚生や制度など柔軟性があるところ
  • 従業員が働きやすい環境を積極的に整備してくれるところ(フルフレックス&完全リモートなど)
  • 従業員の働きやすさを常に考えていろいろな施策を試してくれていること。

自社製品開発・事業の将来性

  • モバイルデバイスに関連した多様なサービスを業務で利用できること。 SaaSサービスとしてクラウドサービスを開発・運営できること
  • 事業の将来性に期待できること

カイゼンの文化

  • 人を快く受け入れる雰囲気・意見交換や相談をしやすいチーム・社内のあらゆることを改善していこうとする文化
  • 新しいことに取り組むことを歓迎するところ
  • 新しい人や考え、意見を歓迎してくれるところ
  • 積極的な提案が歓迎される雰囲気がある

まとめ

仕事の選択肢という面では、福岡よりも東京が圧倒的かもしれません。それでも生活のしやすさを重視し、仕事もチャレンジを楽しみたい!と思う人がアイキューブドシステムズには集まっているんだなと感じました。

2020年8月現在、アイキューブドシステムズでは社員を募集中です。詳しくは採用サイトをご覧ください。

プログラムマネージャーはマネージャー候補メンバーともに募集中です!!(なんと、こちらは居住地を問わず募集しているようです。福岡の魅力をこんなにお伝えしたのに! 笑)