i Cubed Systems Engineering blog

株式会社アイキューブドシステムズの製品開発メンバーが、日頃のCLOMO開発の様子などを紹介します。

松本出身のエンジニアがrubykaigiに合わせて松本のお店を紹介するエントリ

祝 rubykaigi2023 in Matsumoto

こんにちは。アイキューブドシステムズ所属、パソコンに詳しい人の市川です。 当社で開発しているCLOMOはサーバサイドテクノロジスタックとして長らくrubyを使っているため、rubykaigiの動向については毎年注視しておりますが、2023年の開催はリベンジの松本になったという大変うれしい知らせが飛びこんできました!

ご存じとは思いますが、一度2020年に一度松本開催が決まっていたのですが、例のやつで中止(まあ、オリンピックも開催しなかったくらいですし)・・・。その後のオンサイト開催も三重になったりで、松本にはもう来ないのかなあ・・・などと思っていたところだったので、この松本開催は非常にうれしかったですね。

私、今でこそ福岡に拠点を構える会社に勤務しておりますが、生まれも育ちも長野県松本市(ちなみに当社で長野県出身は私しかいない)。高校を卒業するまで松本におりましたが、住んでいたことからいい街だな、と思っていましたのでたくさんのrubyistに松本のご紹介をいろいろしようかなと思い筆を取りました。

各社様から、松本のお店紹介のblogのエントリが出ているのを拝見して、私も住民だった目線から、松本のいろいろなお店をご紹介したいと思います。

そば

実は住んでいたころから、店で蕎麦を食べる機会などほとんどなかったので、行ったことがほぼないんです。だいたいそばといえば家で母親が茹でて作ってる、っていう。なんで、松本に滞在する人で調理器具が使える環境(AirBnBとか)であれば、ぜひスーパーで「古城そば」を購入して茹でてください。うちの実家ではこれ一択でした。茹ですぎないように注意さえすれば、東京などで下手な店でそば食べるより数段上のそばが食べられます。 多分どこのスーパーでも扱いあると思います。駅近くであれば、デリシアがバスターミナルビルの地下にあるのでそこに売っていると思います。会場近くであればイオンモール松本のイオンでも売っているかと。

デリシア松本駅前店

イオンモール松本

なんとメーカーさんのHPが公開されてますね!

kumagaiseimen.jp

お土産にもいいとは思いますが、そもそもお土産用のそばとは違い、生麺でスーパーでも冷蔵コーナーに売っているので難しいかも。

お店でということであれば、小木曽製粉所で十分かと思います。大盛りまで追加料金なしの500円。 だいたいそばってのは、もりもり食べるものだと思ってて、東京とかの白いそばがざるにうすーく張り付いているのを見ると、悲しくなります。小木曽製粉所も十分おいしいです。前述イオンモールのフードコードに入っているのと、松本駅出てすぐのところにもお店あります。

市内であれば観光ガイドなどでよく紹介されていると聞いたことあるのはもとき、とか女鳥羽そばですかね。両方とも行ったことないんでわかりません笑 リンクだけ貼っときますね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北松本駅

関連ランキング:そば(蕎麦) | 松本駅

もし足を伸ばせるのであれば、安曇野市になりますがあさ川というお店がおすすめです。多分お昼ちょうどとかだと売り切れてるかなと思いますが。庭があり、秋には庭の散策も楽しめます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 穂高駅有明駅安曇追分駅

甘味

頭を使ったら糖分を補給しましょう。

ケーキ

マサムラ

松本でケーキといえば(あくまで個人的)マサムラ一択です。今でも帰省したら必ずここのシュークリームを1回は食べます。

関連ランキング:ケーキ | 松本駅西松本駅北松本駅

マサムラはとにかく生クリームが美味しいんです。濃厚すぎなくて割といくらでも入る感じ。今でもここの生クリーム超えるものに出会ってないです(ノスタルジー補正や地元びいきはあると思います)。で、スイス風シュークリームが大量の生クリームを安く食べられるので、これを買ってます。でも一般的にはベビーシューの方がよく売れているみたい。うちの母親はモンブランが好きです。モンブランも結構中生クリームぎっしりですね。

スイス風 スイス風シュークリーム

モンブラン

本店だと、喫茶スペースもあるのでイートイン可能です。本店は会場から徒歩圏ですね。 ホテルなどで食べても大丈夫ということであれば、持ち帰りがいいかと思います。大きめのスーパーならあります。先ほどあげたバスターミナルビルの地下やイオンモールにも持ち帰り用で販売ブースあります。

マサムラはお土産として天守石垣サブレをお薦めしておきます。非常においしいです。が、結構高いので、職場のお土産にするのは少し躊躇してしまう・・・。

このレトロ感漂う包装紙が好きです。昔から変わらないんですよね。

このサブレはこの間銀座のアンテナショップ行ったら売ってたんで食べてみて気に入ったらぜひアンテナショップでもご購入ください。

5HORN

ラグジュアリーなイメージもあって若干近寄り難い5HORN。地元では有名です。マサムラばっか食べてたのと、高級感あるのでなかなか機会なく・・・。 上高地五千尺ホテルの経営だったかと思います。昔は家の近くにも個別のお店あったはずなんですけど、今はなくなっちゃいましたね。松本パルコか松本駅ビルに入っています。多分両方ともイートインあったと思います。

5HORN

関連ランキング:ケーキ | 松本駅西松本駅北松本駅

バームクーヘン

てまりや

私が住んでいた時にはなかったんですが、結構かわいらしくおいしかったんでご紹介です。 松本は松本手まり、というまりが有名なんですが、それをモチーフにしたバームクーヘンを販売しています。

てまりや

関連ランキング:洋菓子 | 松本駅北松本駅西松本駅

買ってすぐ食べるもよし、お土産にもよしです。

パン

小松パン店

昔っからやってるパン屋なんですけど、ここの牛乳パンはいつのまにか全国区になったようで、予約しないと買えない状況のようです。牛乳パンってのは、普通にスーパーとかでも売ってるし全国のものかと思ってたんですがどうも長野県発祥?なのかな?小松のパン屋の牛乳パンはその某両区的なバタークリームの量です。運がよければ食べられるかもしれません。チャレンジしてください。

小松の牛乳パン

関連ランキング:パン | 松本駅北松本駅

たべるお店

レストランなど、そこそこ行ってるお店をご紹介します。 ただ、久しぶりに色々調べてみたら、コロナのせいで閉店してるところが多く、悲しい気持ちになりました。

居酒屋

しづか

地元のものが多いので、とりあえず行けばいろいろローカルのものが食べられる居酒屋さんです。 場所もわりと中心地に近いので行きやすいですね。

関連ランキング:居酒屋 | 松本駅

長野県で有名なあの虫とか、あの虫とか食べられます。

鳥じん

うちの妹が松本で働いていた時によく行っていた店で私も何回か伺いました。結構おいしかったです。席数がカウンターのみ6席しかないので、rubyistの宴には使いづらいかな・・・

関連ランキング:焼き鳥 | 松本駅西松本駅北松本駅

バー

BRORA

松本はバーの街として売り出しているようで、結構今街中にバーが多いです。(昔はそんなことなかったはずなんですが・・・売り出そうというわけでもなさそうだしどういうムーブメントでこうなったのかいまいち把握できてません) 帰省したときに行ったBRORAはバーカウンターが一枚板のとてつもないテーブルで圧倒されます。オーセンティックなバーでお酒の種類も揃っているので飲みたいものはあるんじゃないでしょうか。

関連ランキング:バー | 松本駅西松本駅北松本駅

スパゲティ

何気におすすめの店がいくつか・・・

翁堂

松本駅前に親戚が店を出していて、その関係でこちらのお店にはよく言ってました。今はビルの都合で規模縮小してしまいましたが、雰囲気がすごくいいんですよね。あとスパゲティがおいしい。確か150円くらいプラスで大盛りとかにできるんですけど、その量が暴力的笑 たくさん食べたい時にぜひどうぞ。おすすめは和風イタリアンです。

翁堂 和風イタリアン

関連ランキング:喫茶店 | 松本駅西松本駅北松本駅

どんぐり

市内では有名な洋食のお店ですが、確かここもナポリタンが有名だったと思います。上の翁堂に頻繁に行っていたのですごく行っていたというわけではないのですが。白線流しのロケなどに使われた店でTOKIOの長瀬くんや酒井美紀のサインが飾ってあったと思います。今もあるのかな?

関連ランキング:弁当 | 松本駅西松本駅北松本駅

キッチンヤマナミ

その昔は松本駅前の公園通りにお店があって、めちゃ好きだったんですが、オーナーがご高齢か何かで閉店。一時期松本駅前の地下に間借りしてやられていたようですが、そこもなくなり、もう食べられないのかなあと思っていたのですが、数年前に安曇野の方に開かれたとのことで、私も一度行って堪能してきました。 名古屋のあんかけパスタ系かな?と思いますが、甘いソースなんですよね。好みは正直分かれるところだと思います。私はノスタルジーで行ってるだけなので、すごくおすすめではないですが、もし足を伸ばすことが可能であればご検討ください。今行かれる人も多分懐かしさを追っていく人が多いのではないかなあ。

ヤマナミ風(これは多分昔の店舗での写真)

関連ランキング:パスタ | 安曇追分駅細野駅有明駅

ラーメン

テンホウ

発祥は松本ではないようなのですが、店舗がいっぱいあって今でも帰省のときに行ってたりします。タンタンメンがおいしくてよく食べてるんですけど、いわゆるタンタンメンではなく、そこまで辛くはないです。ただコクがあっておいしい。学生の頃はタンタンメンとソフトクリームのセットが480円とかで食べられました。今はもうちょっと高いと思いますが。 月に2回かな?ある餃子の日だとぎょうざ半額です。 会場から徒歩でいけるところにあったお店は残念ながら今なくなってしまっていますが、ちょっといけばあるのでもし見かけたらどうぞ。

テンホウのタンタンメン

関連ランキング:ラーメン | 北松本駅松本駅島内駅

距離的には桐が一番近いのかなあ・・・

大石家

家ついてますが、家系ではないです。ビュアな醤油ラーメン。チャーシューがやたら乗ってておいしいです。家族で結構行ってました。歩いて行ったりするにはややつらいところではありますが、車など出せたらぜひどうぞ。

関連ランキング:ラーメン | 南松本駅平田駅

その他

たけしや

中学の時にめっちゃはやりました笑 やきそば、という料理のはずなんですけど麺がやたらと太くて硬くて、味が濃くて結構油が強いです。焼きそば食べにたけしやにいく、というよりもたけしやを食べにいく、みたいな感じではないかと。好きな人はすごく好きな味だと思います。油そばとは全然違うんですが、油そば好きな人なら多分すきなんじゃないかなと思います。でもよく考えたらテイクアウト1回しか食べたことないな。私の口にはあまり合いませんでしたが、流行ってたってことは好きな人が多いし、人気店なのは間違い無いです。

たけしや

関連ランキング:焼きそば | 北松本駅松本駅

かき船

すいません、行ったことはないんですが、もう私が子供の頃から全く同じ佇まいでそこに存在しているお店。うちの母親が銀行員の時によく食べに行っていたというので、多分外観はそのころからもかわってないんじゃないでしょうか。お堀の上にあるので、川床みたいな雰囲気なのかも。カツ丼がおいしいらしいです。

かき船の外観。子供心に敷居の高さを感じた

関連ランキング:とんかつ | 北松本駅松本駅西松本駅

メーヤウ

カレーのお店。まあまあお値段しますが、結構おいしいです。早稲田に同名のお店があるんですけど、同じなのかな。ここはよく聞く人気店ですね。

関連ランキング:カレー | 北松本駅

桑原冷凍機工業所

多分会期中にはやってませんが笑 製氷機の会社?なのかな?私の中ではクワハラというアイスキャンデー屋さんです。松本でアイスキャンデーというと大体2派に分かれて、松本の中心地の方にあるスギヤかこのクワハラか、です。私は家から近いこのクワハラの方に行ってました。いちご、あすき、ミルクで1本40円?だったような気がします。今は値段あがってますかね。夏季限定です。夏に帰省すると必ず食べてます。

うちの母など、これを下の方から食べてます。曰く「棒を上にして凍らせてるから、下の方が味が濃い。」

クワハラのアイスキャンデー

関連ランキング:ジェラート・アイスクリーム | 松本駅西松本駅北松本駅

まとめ

完全に自分が好きで紹介したい店を紹介しただけになってしまいましたが、観光ガイドにはあまりないようなお店であればいいな、と思ってます。地元民目線で選んでますので、皆様の旅のお供に訪問をぜひご検討いただき、松本を満喫してもらえたらうれしいです。