i Cubed Systems Engineering blog

株式会社アイキューブドシステムズの製品開発メンバーが、日頃のCLOMO開発の様子などを紹介します。

育休中のエンジニアが感じたこと

はじめに

こんにちは、サーバーサイドエンジニアのM-Yamashita01です。

今回は、パパエンジニアとなった私が育児休業を取得した話です。
私の子供は2022年6月に産まれる予定でしたが、1ヶ月早く低出生体重児として産まれました。急遽産まれることを想定した仕事への対応や、慣れない育児への準備、仕事との兼ね合いをどうやって行ったかをこの記事で伝えます。

子供が産まれる前〜現在に至るまでの期間

まずは育休の話をする前に、どのくらいの時期に何があったのか全体感を伝えます。

時期 何があった?
2022年初め 出産予定日がわかる
2022年5月 子供が産まれる。子供は入院へ
2022年6月 子供が退院し、妻の実家へ
2022年8月1日 妻と子供がアパートへ。育休開始
2022年10月1日 育休終了、仕事復帰

なぜ育休取得を?

以前から育児にとても興味があり、妻と一緒に子育てをしたいと思っていました。育児はわからないことだらけで不安もありましたが、子供と遊んだり世話をすることが好きだったので、育休を取得しようと思いました。
また弊社では、男性エンジニアで育休を半年ほど取得されている方がいます。加えて別部署でも育休を取得されている方がいます。男性の育休取得の前例があることも、後押しとなりました。

育休取得前の準備

子供が産まれることの連絡、休みなどの相談

出産予定日が分かった時点で、すぐに上司に連絡しました。その際に育休を取得したいことを伝えました。育休を取るにあたり、取得タイミングと期間を決める必要があります。それらを決めるにあたって、子供の成長具合や生活リズムなどを妻と何度も相談しました。その結果、子供が3ヶ月程度になる8月から2ヶ月間、育休を取得することにしました。

また、出産日が前倒しになったり、突発的な出来事が起こることを考え、数時間の休みや全休を突発的に取得する可能性があることを事前に連絡しました。

今思い返せば、この相談をしていたことで、子供が産まれる日や通院などで休みを気にせずに済んだと思います。

仕事の引き継ぎ

育休取得の1〜2週間前付近から、私のタスクを洗い出し始めました。そのタスクの中から、私ができる範囲はここまでという部分を対応し、残りを別の方に引き継ぎしました。あらかじめ余裕を持って引き継ぎをしていたおかげで、育休期間中に困ることはあまりありませんでした。

子供が産まれてから育休までの間

子供の退院後、妻と子供が育休開始前まで妻の実家で過ごしていたので、週の半ばや週末に妻の実家に通いました。妻の実家が私のアパートの近くであったため、在宅勤務での仕事終了後、すぐに向かうことができました。子供を持つ家庭での在宅勤務の良さはここにもあると思います。
また、定期的に通って育児をしていたこともあり、育児休業中に何もできない・分からないということがあまりなかったと思います。

育休復帰後

10月から復帰し、仕事を再開しました。若干の浦島太郎気分はありましたが、仕事の引き継ぎをしていたおかげで、スムーズに業務を始められました。

以前と変わったことしては、時間の使い方です。子供が産まれる前までは、キリがいいところまであと少しあと少しと仕事をし続けており、メリハリがあまりない生活となっていました。子供が産まれたことで、子供の生活リズムをメインに考え、基本的に定時で今日の仕事を終えるようにリズムを変えました。そのおかげで、時間の大切さを考えるようになり、今まで以上に効率を考えた仕事をするようになりました。

育休を取ったことについてどうだった?

取得してすごくよかったと感じています。仕事は私ではなくても回りますし、どうにかなりますが、子供にとっては私と妻しかいません。そのため、育休により子供の成長やちょっとした変化を、仕事を気にせずにしっかりと見ることができたと思っています。
また、私の生活リズムを見直す機会にもなり、どうやったら育児と仕事を両立できるかを考える機会にもなると考えています。

育休取得するかどうか迷っている方、ぜひ取得してみてください。大変な部分、慣れない部分も出てきますが、今しかできない、見れないことがたくさんあります。

この記事が誰かの次の一歩に繋がれば嬉しいです。

最後に

弊社では採用活動を実施しています。家庭と仕事を両立させて働ける環境を用意しております。

皆さまのご応募をお待ちしております。

新卒採用:https://www.i3-systems.com/new-graduates/
キャリア採用:https://www.i3-systems.com/careers/